2014年9月2日火曜日

館山から見える富士山

館山からは富士山が見えます。
東京からだって見えますよね。

富士山から東京都心までの距離は約100㎞。
富士山から館山までの距離は約110㎞。

富士山までの距離は都心とほとんど変わらないのですが、
実は館山から見える富士山の方が大きく見えるのです。

館山からの富士山を見たことのない人が今イメージした大きさより、
2~3倍くらい大きく見えると断言できます。


先日こんなことがありました。

夕方、館山イオンの駐車場からきれいに富士山が見えました。
するとイオンから出てきた観光客と思われる男女数名がこんな会話をしました。

「あれ、富士山じゃない?」
「あ、ホントだ!、、、けど、あれじゃ大きすぎない?」
「、、、確かに大きいね。じゃ、あれは富士山じゃないね。」
「なんだー、ぬか喜びしちゃったよー。だとしたらあれは何山?」

その会話が耳に入った私は思わず立ち止まり、彼らにこう言いました。

「あれ、富士山ですよ。」と。


それくらい大きく見えるのです。
「まさか館山から富士山がこんなに大きく見えるわけないだろう」
と思っちゃうくらいの大きさで見えてしまうのです。

なぜ大きく見えるのか?という疑問に迫った秀逸な記事があります。
こちら→たてやまGENKIナビ「なぜ館山の富士山は大きいの?」
(私がこの文章を書こうと思ったのも、この記事を読んだからです。)

こればっかりは、写真じゃ絶対に伝わりません。

秋から冬にかけて空気も澄んで、富士山がきれいに見える確率も上がります。
ぜひ館山にお越しになって、実際にその目で確かめてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿