2014年10月21日火曜日

館山のカフェ・喫茶店

南房総エリアは海がありますので展望の良いカフェが多くあります。
最近公開された吉永小百合さん主演の『ふしぎな岬の物語』という映画(の原作)が、
鋸南町にある「音楽と珈琲の店 岬」というお店をモデルとしていることは有名です。

もちろん館山市内にも、海沿いのみならずカフェや喫茶店がたくさんあります。
私がこれまで行ったカフェ・喫茶店だけでも

café Polaris
・BAD ASS COFFEE 館山店
コンテナカフェ
トリノカフェ
・カフェ・ノワール
おやつマルシェ
SEA DAYS COFFEE
珈琲館サルビア
CAFE DEL MAR
AWAcafe
安房あづち茶屋
・TIME OUT Cafe
濱﨑珈琲
・カレーカフェどんぐり
なかぱんカフェ
KIYOTAケーキファクトリー
アイスクリームカフェCowBoy
館山パイオニアファーム(スイーツショップ)
・茶房 古伊万里

とこれだけあります。
(※順不同、店名でググってWebページがあったものだけリンクを貼っています。)

けどこれでもまだ、「知っているけどまだ行けていないお店」や、
「未だ知らないお店」もあることと思います。

これらのカフェ・喫茶店の多くが、フードメニューやデザートに
館山や南房総エリアの食材を取り入れています。

café Polarisさんやコンテナカフェさんでは、現在館山市内で開催されている、
「いちじくKANTEN・寒天」フェアに参加されています。

館山産のいちじくを使用した、料理研究家の川上文代先生監修の寒天をベースに、
各店舗工夫を凝らしたスイーツになっております。

café Polarisさんの「いちじくKANTEN・寒天」


それぞれのお店についてのレビュー的なものは、
少しづつこの記事のコメント欄に書いていければと思っております。

別途お店のことを知りたい方は、ブログの右側にある
連絡・質問フォームのところからどうぞ。




余談です。

先日、最初に書いた「音楽と珈琲の店 岬」にも行ってみたのですが、
さすが吉永小百合さん効果ですね。
中高年のお客様でかなり混み合っていました。
休日に行ってみようと考えている方は、かなり待つことを覚悟した方が良いですね。

店舗の増築工事をしていたようなので、完成すれば多少は緩和するかもしれませんが、
しばらくは混雑が続きそうです。

「音楽と珈琲の店 岬」の外観
(右奥が増築中、と思われる)

9 件のコメント:

  1. ではここに、行ったカフェ・喫茶店のレビュー的なものを書きたいと思います。
    これも順不同で、思ったままを書く感じで。
    レビューが長くなる店もあれば、短くなる店もあると思いますが、
    思い入れの強弱ではございませんのであしからず。


    最初は「館山の喫茶店といえばここ」と言われる老舗の喫茶店、
    「珈琲館サルビア」さんから。

    有名店で市外からのお客さんも多いとのこと。
    サルビアコーヒーがいつでも楽しめるドリップパックは、
    市内のいたるところで売られています。

    お店自体は老舗だけあって非常に落ち着いた佇まいです。
    店内は「こだわりの詰まった喫茶店」といった雰囲気が漂いまくっています。

    市内のイベントではサルビアさんの移動販売車をしばしば見かけます。
    お手頃な値段でコーヒーをいただけるし、ホットサンドも美味しいのでおすすめです!

    返信削除
  2. トリノカフェさん

    ご夫婦でやってらっしゃる、落ち着いた雰囲気のカフェです。
    パスタやグラタンといった美味しい料理も出してらっしゃいます。
    場所がわかりづらいですが、そこもまた隠れ家的で良いですね。
    一人で飲み物だけでも、家族でお食事でも満足できるカフェだと思います。

    返信削除
  3. コンテナカフェさん

    「コンテナキッチン」という貨物コンテナを利用した小さな店舗を集積させた、
    商業施設の1店舗として営業してます。
    半野外的な作りになっているので、天気の良い日は気持ちが良いです。
    リーズナブルですしリラックスするのに適していると感じます。
    そしてトイレがとても良い。なんてったってエアコン完備。

    返信削除
  4. BAD ASS COFFEE 館山店さん

    ハワイアンなフレーバーコーヒーが売りのコーヒーショップ。
    チェーン店で海浜幕張にもあるみたいです。
    注目はアイスコーヒーの氷。
    氷もコーヒーで作っているので、氷が解けても薄くならないのが最高!
    キッズルームもあって、小さなお子様連れのお客さんも多いです。
    が、店内は広くて一人で行っても落ち着けますよ。

    返信削除
  5. TIME OUT Cafeさん

    車じゃないと行きにくい場所にありますが、とにかく眺めが最高!
    館山のカフェの中でも眺めの良さは屈指だと思います。
    そしてなんと、お弁当や食べ物を持ち込んでOKなんです。
    自分の食べたい食べ物を持ち込んで、
    コーヒーや紅茶を注文して一緒に、ということが可能です。
    コーヒーはポットで出てきてカップ2~3杯分あり、おまけに板チョコもついてきます。
    そんなところからも店主さんの「きれいな景色を見てのんびりしていってほしい」
    という思いやりが伝わってきますね。

    返信削除
  6. café Polarisさん

    コーヒー豆の焙煎・販売がメインのお店ですが、
    もちろんすべての豆を挽きたてで淹れてもらえもらえますし、
    ブログ本文のように美味しいデザートもいただけます。
    取り揃えている豆の種類が豊富で、コーヒーに詳しくない方も好みの味を伝えれば、
    マスターに豆をチョイスしていただけます。
    豆を焙煎するロースターが最新型なので、煎り具合を細かく設定できて、
    適切な焙煎加減にすることが可能なのだそうです。
    接客も丁寧で温かく、何度も通いたくなるお店です。

    返信削除
  7. カフェ・ノワールさん

    上品なマダムに似合う、そんな雰囲気のお店です。
    サイフォン式でコーヒーを淹れてくれるのが特徴です。
    上品にお茶したい時にはうってつけの喫茶店ですね。

    返信削除
  8. 安房あづち茶屋さん

    安房神社のすぐ横にある茶屋です。
    和風な作りでお抹茶もいただけます。
    もちろんコーヒーや紅茶もありますよ。
    金~日(と祝日の月曜)しか開いていないので注意です。

    返信削除
  9. SEA DAYS COFFEEさん

    ここは北条海岸沿いにあり建物が特徴的です。
    というのもここはアウトドアフィットネスクラブに併設されたカフェだからです。
    敷地内にボルダリングウォールがそそり立っています。
    今年の5月にオープンしたばかりですが、話題のお店。
    海沿いのお洒落な空間でコーヒーや食事も楽しめますよ。

    返信削除