2014年10月2日木曜日

たのくろ大学校

館山市の有志の農家さんたちが中心となって行っている、
「たのくろ大学校」という親子で農業体験をしてもらうイベントがあります。

平成11年から毎年行われていて、年度ごとに申し込んでもらい、
春から秋にかけて田植えや稲刈りといった自然と触れ合う体験を数回行います。
ここ数年は十数家族、40~50人もの参加者が集まる人気のイベントです。

稲刈り体験の様子


今年度はどんなプログラムだったかというと、まず5月に入学式が行われ、
サツマイモや野菜の定植と田植え体験を行いました。
作業の後は館山の農産物をたくさん使った手作りのお昼ご飯を食べて解散。

8月には、館山は農業だけでなく漁業も盛んということで漁協の見学をしました。
本物の漁船を見て漁師さんのお話を聞き、水揚げされた様々な魚に驚き、
お魚クイズや魚の開き講習といったイベントで盛り上がりました。

お昼は流しそうめんやバーベキューと、春に自分たちで植えたミニトマト、
そして漁協の方の計らいでサザエのつぼ焼きなども楽しみました。
帰りは親御さんが自ら作った魚の開きをお土産に。

漁協の見学

9月には芋掘りと稲刈り体験。
想像以上に大きく育ったサツマイモに子供も大人も大盛り上がり。
自分たちで掘った大量のサツマイモはこの日のお土産。

芋掘りの様子
餅つきの様子

収穫後は餅つき大会でさらに大盛り上がり。
つきたてお餅や炊き立ておこわでお腹いっぱいにした後は、
かかしコンテストに出展するためのかかし作り。

体験のプログラムは以上で終了ということで、この日は卒業式も行われ、
参加家族毎に卒業証書も手渡されました。


そして先日、たのくろ大学校今年度最後のイベントとして
秋まつりが開催されました。
地元の産物や食べ物を売る露店も出て盛り上がりました。

メインはもちろんかかしコンテスト。
力作あり、王道あり、世相を反映させたものあり、
と個性的なかかしがずらりと並びます。その数なんと30体!

天気も秋晴れで、たのくろ大学校の締めくくりにふさわしいお祭りでした。

ずらりと並んだかかし達


このイベントを運営している方々は、忙しい中集まって会議をし、
事前準備は寝る時間を削ってまで行っていました。

私は当日のお手伝いをさせていただいただけですが、
本当に良いイベントだな、と思います。

参加者の皆様、ありがとうございました。
運営の皆様、お疲れ様でございました。

こちらが最優秀賞を取った作品
おばあさんが若々しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿